マーケット感覚を身につけよう
デザインの仕事をしていて、自分の中では「まだまだ不完全だなぁ」と、若干ニガテ意識すらある分野に依頼が集中することがあります。(もちろんデザインとして、一定のクオリティはクリアしていないと依頼にすらならないとは思うのですが)
強化していくべき分野なんだなぁと気づかされるのと同時に、クライアントさんの言動によって、それまで意識していなかった「市場(=マーケット)」を知ることもあったりして。


a0159192_13111871.jpg--------------------------------------------------------
『マーケット感覚を身につけよう』 
ちきりん(ダイヤモンド社)
--------------------------------------------------------

こちらの本、そういった「市場を捉える感覚の大切さ」を書かれていて、「なるほど、納得!」な内容でした。

著者の言葉を借りると、「市場で取引されている価値が何なのかを感覚的に理解できる能力」のことを「マーケット感覚」といいます。価値あるもの(売れるもの)に気付くことができる視点、ですね。

マーケット感覚は「社会や人が動く根源的な仕組みを理解する能力」であり、それは鍛えることができると。そして、論理的思考と併せ持つことで自分の思考が広がり、これまで見えなかったものが見えてきて、様々な場面での問題解決がスムーズに、スピーディーに、より心地よく行われるということを説かれています。


こう書き連ねるとなんだか堅苦しく感じますが、語り口はポップなのでわかりやすく、最初から最後まで楽しく読めますよ。婚活、就活、ふるさと納税、社会起業家、クラウドファンディングなど、今話題のテーマを読み解いていくのもおもしろかったです。
仕事=自分を売り込む立場の人にとってだけでなく、商品やサービスを利用する消費者にとっても、また、親として子供とこれからの社会について考える時にも、日々のコミュニケーションの中でも、多角的に物事を見るために役に立つ思考ですね(^o^)


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2016-01-11 13:20 | おすすめ本&モノ
ハロウィンパーティーの仮装。。
a0159192_10491312.jpg

「ハロウィンパーティーの仮装、新聞で手作りするっ」ていうから母も手伝った結果、
なんだかシュールな仕上がりに。。
本人ノリノリだから、まあいっか。

a0159192_10502983.jpg

Happy Halloween♪


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-10-29 10:53 | デザイナーの日常
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
読書家のばあちゃん(お義母さん)が買ってた、今回の芥川賞受賞作を読んでみた。
又吉直樹さんの『火花』と、羽田圭介さんの『スクラップ・アンド・ビルド』。
ゴメンナサイだけど、、、私には合わなかったみたい。

で、その後、無性に読みたくなった、リリーさんの東京タワー。

a0159192_1627318.jpg
--------------------------------------------------------
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 
リリー・フランキー (扶桑社)
--------------------------------------------------------

はじめて読んだ時も大号泣。
そして読み返した今回も大号泣。。。
とっても愛にあふれた物語なんだよなぁ。

するすると読みやすいんだけど、通過せずにちゃんと体の中に残ってくれるような言葉たち。
おもしろくて、あったかくて、時々するどくて。
その中にちゃんと「ほんとう」がある。

リリーさんの、オカンへの愛があふれてる、ラブレターみたいな物語。
そして、子を持つ1人の親として、母としての生き方を見せてもらったような気持ちになる。


泣き過ぎて頭が痛くなったの、久しぶりだぁ。。(笑)
でもやっぱり、好きだなぁ。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-10-20 16:57 | おすすめ本&モノ
運動会のお弁当
a0159192_17292252.jpg

日曜日の区民運動会のお弁当です。

小学生は始めから終わりまで参加。中学生以上は出場種目の間だけの参加なので、
6年生のオトウトクンと夫クン、私の3人分。
「来年からは家族で食べるこんな大きなお弁当を作らないのかぁ・・」 と思って、記念にパシャリ☆

保育所の頃から続いていた、親が濃い~~く参加する親子行事も終盤に差し掛かって、
なんだか寂しい母なのでした(´・_・`)


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-09-28 17:56 | お弁当&お裁縫
20150731気まぐれイラスト
a0159192_14553326.jpg

夏休みです!浴衣で夏祭り☆の季節です!!
というわけで、老若男女 浴衣の図。

ちょこちょこ更新する予定だった「気まぐれイラスト」、前回の更新が1年前という。。。(汗)
そしてコチラ、とある仕事でボツになったイラストのアレンジという。。。。(滝汗)

ソフトクリームを食しているオニイサンがお気に入りでして。
「日のあたる場所に出してあげたいな」 ということでお許しを!


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-07-31 15:09 | 気まぐれイラスト