ハロウィンパーティーの仮装。。
a0159192_10491312.jpg

「ハロウィンパーティーの仮装、新聞で手作りするっ」ていうから母も手伝った結果、
なんだかシュールな仕上がりに。。
本人ノリノリだから、まあいっか。

a0159192_10502983.jpg

Happy Halloween♪


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-10-29 10:53 | 日常
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
読書家のばあちゃん(お義母さん)が買ってた、今回の芥川賞受賞作を読んでみた。
又吉直樹さんの『火花』と、羽田圭介さんの『スクラップ・アンド・ビルド』。
ゴメンナサイだけど、、、私には合わなかったみたい。

で、その後、無性に読みたくなった、リリーさんの東京タワー。

a0159192_1627318.jpg
--------------------------------------------------------
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 
リリー・フランキー (扶桑社)
--------------------------------------------------------

はじめて読んだ時も大号泣。
そして読み返した今回も大号泣。。。
とっても愛にあふれた物語なんだよなぁ。

するすると読みやすいんだけど、通過せずにちゃんと体の中に残ってくれるような言葉たち。
おもしろくて、あったかくて、時々するどくて。
その中にちゃんと「ほんとう」がある。

リリーさんの、オカンへの愛があふれてる、ラブレターみたいな物語。
そして、子を持つ1人の親として、母としての生き方を見せてもらったような気持ちになる。


泣き過ぎて頭が痛くなったの、久しぶりだぁ。。(笑)
でもやっぱり、好きだなぁ。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-10-20 16:57 | おすすめ本&モノ
運動会のお弁当
a0159192_17292252.jpg

日曜日の区民運動会のお弁当です。

小学生は始めから終わりまで参加。中学生以上は出場種目の間だけの参加なので、
6年生のオトウトクンと夫クン、私の3人分。
「来年からは家族で食べるこんな大きなお弁当を作らないのかぁ・・」 と思って、記念にパシャリ☆

保育所の頃から続いていた、親が濃い~~く参加する親子行事も終盤に差し掛かって、
なんだか寂しい母なのでした(´・_・`)


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-09-28 17:56 | お弁当&お裁縫
20150731気まぐれイラスト
a0159192_14553326.jpg

夏休みです!浴衣で夏祭り☆の季節です!!
というわけで、老若男女 浴衣の図。

ちょこちょこ更新する予定だった「気まぐれイラスト」、前回の更新が1年前という。。。(汗)
そしてコチラ、とある仕事でボツになったイラストのアレンジという。。。。(滝汗)

ソフトクリームを食しているオニイサンがお気に入りでして。
「日のあたる場所に出してあげたいな」 ということでお許しを!


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-07-31 15:09 | 気まぐれイラスト
商人道 「江戸しぐさ」 の知恵袋
a0159192_12555994.jpg--------------------------------------------------------
『商人道 「江戸しぐさ」 の知恵袋』 越川禮子 (講談社)
--------------------------------------------------------

「傘かしげ」 「肩引き」 「こぶし腰浮かせ」 などで知られる、江戸庶民の暮らしのエチケット&マナー、江戸しぐさについて書かれた本です。

もともとは、「傘かしげ」 等がどういう行為なのか説明した本が読みたいな、というところから巡り合ったのですが、著者も書かれているように、動作、礼儀作法、パフォーマンスとして一般的に知られているものは 「江戸しぐさ」 のほんの一端にすぎず、そのベースにあるのは互助、共生の精神でした。

この世に生きている人間は、みな仏様やご先祖様に見守られながら生きている。だから、お互いに教え合い、助け合って、顔を赤らめたりしないですむように、楽しく、明るく、いたわり合って暮らしていこうというセンス。
そんなところが本当にすばらしい!


本を読むだけではなく、手や足を実際に動かし、見聞きし、体験し、頭をはたらかせて自分で考えて、
教養をつける 「お心肥(おしんこやし)」、
自分の見る目のなさ、失敗 「うかつしぐさ」 を恥じる気持ちをもつこと、
約束をせずに突然押しかけるなど、都合を考えず勝手に相手の時間を奪う 「時泥棒」 の禁止、
物事の良い面、明るい面をみて 「陽にとらえる」 生き生きと共生するための知恵 などなど

仕事をする上でも、日々の人間関係においても、大切にしたいなと思うことが満載です。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
# by designsou | 2015-07-08 13:37 | おすすめ本&モノ