「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
市松のり弁
a0159192_9201643.jpg

小6のオトウトクン、日曜参観のお弁当。
ウインナーときのこのソテーがちょっと濃い味になってしまった。。

早いものでもう6年生。今週後半には修学旅行なんだなー
どんなおみやげを買ってきてくれるのか、ちょっと楽しみな母です(^-^)♪


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2015-04-19 09:47 | お弁当&お裁縫
メール文章力の基本
仕事でもプライベートでも、メールを書くのにとっても時間がかかってしまう私。
あらためて、メールについての基本的なルールを学ばないといけないな、と考えていたところ
こんな1冊に出会えました。

a0159192_1517149.jpg
--------------------------------------------------------
『メール文章力の基本』 藤田 英時 (日本実業出版社)
--------------------------------------------------------

「大切だけど、だれも教えてくれない77のルール」
のサブタイトルのとおり、意外と知らなかったメールの
ルール、表現、セオリー、メールにおけるもやもやとした
悩みについて、ていねいに教えてくれる1冊です。

恥ずかしながら、数年前までお客様からのメールに対して
「了解しました」 と使っていた私です。。。
また、つい最近まで 「ご返事」 を 「お返事」 と
書いていました。。

知らずに恥をかいているってこと、ありますよね。
恥をかくだけならまだしも、お客様にご迷惑をお掛けしたり、不快な思いをさせていては良好な関係が続くわけもありません。


筆者が書いておられましたが、メールのルールとして最も大切なのは相手の立場に立って書くこと。
シンプルですが、まさにこの一言に尽きます。
カタチだけではなく、やはり心遣いの表現としてのセオリーということなんですね。
うん、大事!


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2015-04-09 15:40 | おすすめ本&モノ