<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
じゃがいもお焼き弁当
a0159192_850192.jpg
昨日は小学校の秋の遠足でした。

4年生のオトウトクンは、かまぼこ工場見学とカヤック体験。
出来立てホカホカの焼きちくわをもらって
おいしかった!とのことです^^

カヤックは1人乗りと3人乗りを体験したらしく
3人乗りの方が難しかったって。
途中、傾いて、座るところに水が入ったりして
持ってった着替え一式が役に立ちました(笑)


心配だった天気もなんとか大丈夫で、楽しく過ごせたようです。 ヨカッタヨカッタ♪


a0159192_8541397.jpg
オネエチャンは出石でのそば打ち体験。
そば1人前(5皿の皿そば)を食べるから、と
ミニ弁当持参で。

班ごとに粉から水を入れ、こねて、長い棒で生地をのばし、その後、生地を折りたたんで切っていったって。
みんなで協力しておいしくできたようでした^^

6年生、小学校最後の遠足、無事終了です☆


秋のお弁当なので、人参でイチョウ(に見えるかしら・・)を作って入れました。
あと、最近のヒットのじゃがいもお焼き。茹でてつぶしたじゃがいもに、同じく茹でてみじん切りにした人参と
枝豆を入れて、塩、コショウ、片栗粉、牛乳を混ぜて小判型にし、焼き色がつくまで焼きます。
オネエチャンのお気に入りです^^

塩茹でブロッコリーのハム巻きは、オトウトクンのお気に入り。(簡単だけど結構おいしい♪)
お弁当のおかずの定番化しております。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-09-27 09:17 | お弁当&お裁縫
ブンダバー
a0159192_853255.jpg


-------------------------------------------------
『ブンダバー』  ポプラ社
-------------------------------------------------

夏休みに小学校の図書室で借りたのがきっかけで、ちび達がハマっている児童書です。
古道具屋のおしじさんがひろった洋服ダンスから出てきた、人間の言葉がわかる猫ブンダバーと
まちのみんなとが繰り広げる、ほのぼのとしたお話。10巻まで出てるのかな?
ただ今わが家では、ブンダバーとマジックツリーハウスシリーズとを、少しずつ揃えていっています。

今は子ども達が活字になじみやすいように、マンガを小説化した本もありますが
ちょっと活字に慣れてきたら、「児童書」を読んでほしいなぁ。
マンガに、マンガならではの表現(絵やスピード感、間など)で活きる世界があるように、
やっぱり児童書にも、活字と挿絵でひろがっていく世界があるから。

ブンダバーは私も読んでいますが、キャラクターがかわいくて、やさしくて、読後感があったかいんだぁ~
まちの情景の描写、キャラクターの心のようすも、いきいき、ほのぼの、じわじわと伝わってきて
時々すてきな言葉に出会えたりもして、涙がほろほろ~って出ちゃいます。

いい本に出会えました(^-^)♪


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-09-18 09:16 | おすすめ本&モノ
街頭インタビュー初体験
夏休みの終わり、オネエチャンの帽子を買いにショッピングセンターに行ったところ
街頭インタビューなるものに遭遇してしまいました。
見たことあるオニイサンだなぁと思ったら、タレントの山崎樹範さんっ(゚o゚)
NHKのあさイチで京都・京丹後特集を組んでくださってて、そのためのインタビューだったみたい。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

京丹後で有名なDJマスクザピーナッツさんについて、あと、丹後弁について聞かれました。
9/5が放映日だったので、記念に録画&画面を激写(笑)

a0159192_1043570.jpg
とまどうオネエチャン。。

a0159192_1044621.jpg
いつもどおりの夫クン(笑)

a0159192_105244.jpg
結構ドキドキしてる私。。

いや~、びっくりしました。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-09-06 10:04 | 日常
夏休みの旅行
a0159192_10562178.jpg

9月に入ってからのUPなのですが。。
オネエチャン小学生最後の夏休みは、芝政ワールドで遊んできました。
http://www.shibamasa.com/

天気予報は雨模様で、車で向かう最中も土砂降りだったにも関わらず、到着した頃に無事やんで
いろんなプールがたっぷり楽しめましたヽ(´▽`)/
通常よりも若干人が少なかったからか、ウォータースライダーの待ち時間も短かったし
日差しがキツくなかったから、長い時間遊んでてもバテなかったし、結果的にとってもよかった♪
(上の写真は2日目の午後の晴れ間に撮った写真です)


a0159192_10564190.jpg

近くの民宿に一泊して、次の日は午前中に勝山の恐竜博物館に行ってきました。
開館してすぐに行けたので、混み混みになる前にしっかり楽しめて
施設内のサインや展示の仕方なども、看板業の夫クンと勉強してきました(笑)
大人でも十分見ごたえのある博物館ですね!

午後からは、芝政ワールドの遊園地の方で少し遊んで、お土産を買って帰宅。
親子4人の旅行、楽しかった~

帰宅してからバタバタとデザインの依頼が入ってきて、ひと息ついた今頃ブログにUPなのですが、、
たっぷり遊ぶと、お仕事もがんばれますっ(^o^)♪


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-09-02 11:21 | 日常