<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
世界のお金は日本を目指す
最近、なぜだか「経済」の仕組みのようなところに興味を引かれていて。
先日ふら~っと立ち寄った書店で出会った1冊、かなり衝撃でした!オススメです^^

a0159192_14161091.jpg
------------------------------------------------
『世界のお金は日本を目指す』 岩本 沙弓 著 (徳間書店)
------------------------------------------------

日・米・加・豪の金融機関にて外国為替、短期金融市場取引を中心にトレーディング業務に従事していた著者の、現場で肌で感じた経済、国際金融取引について書かれた本です。
 
「いま世界経済で何が起こっているのか」、そして「日本人(だけ?)が誤解している日本の経済」について、客観的な裏づけをもったデータ分析による考察がまとめられています。


Amazonには「投資家必読の書」とありますが、2012年8月末に出版され、同年の9月後半に第4刷ってスゴイ。。

(※私は資産運用の予定無し)



経済についての専門用語などよくわからない事柄は、たびたびネットで検索しながら読み進めていきました。
サブタイトルは ~日本経済が破綻しないこれだけの理由~ とありますが
日本に生まれたことはホント幸せで、日本人であることを誇らしく思える本ですよ。

やっぱり、経済の現場におられた方の言葉には説得力がありますね。
この本を読んで、テレビ、新聞、インターネットの情報から感じていた違和感が解消されました。
腑に落ちるものになったというか、こうつながってたんだ・・ みたいに。

世界の情勢を知ることって、本当に大事だなぁ。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-02-18 15:53 | おすすめ本&モノ
20130204気まぐれイラスト
a0159192_13275964.jpg

2/4の通勤電車?


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-02-04 13:28 | 気まぐれイラスト