<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
着物モデル??初体験
「“きもの”のある風景」 をテーマとした、わが町、京丹後市の広報誌の表紙モデルを頼まれ、
家族そろって着物モデルに。。。 えらいこっちゃ!  (広報きょうたんご2013年1月号)

a0159192_10284458.jpg

昨年の夏祭りに、親子4人で浴衣&甚平を着て行ってたんですけど、
広報誌の企画に携わっておられる方がそれを見ておられ、後日お話をいただいた、という運びで。
人生初★のスカウト!(笑)

恥ずかしいけど、、、ナカナカできない経験かなぁと思って、お受けしました。

a0159192_10315728.jpg

月によって撮影のテーマを設けておられるようで、今月は新年号らしく
祖父祖母、父母、子の三世代が仲良くお正月を迎えている様子が撮りたい、とのことでした。

本当は、「神社で初もうで」 の画を予定していたのですが、大雪のため自宅での撮影に変更。
「家族全員で記念写真を撮影しようとしてるショット」 と
「子ども達が書き初めをしているショット」 の2パターンを。

a0159192_10364614.jpg

書き初めの写真が採用されるかな、と思ってたんですけど
2人が書き進めるスピードがまちまちな上、恥ずかしさもあってかケタケタ笑いながら書いてたし
写真のタイミングが難しかったのでありましょう。。。

a0159192_10373362.jpg

オトウトクン、まるまってるし!

a0159192_1040281.jpg

せっかく着物を着たので、4人でおすましして写してもらいました^^

a0159192_10414712.jpg

おまけの親バカショット♪

着物はええですね~


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-01-12 10:49 | 日常
文章は接続詞で決まる
2013年あけましておめでとうございます。
今回の年末年始はたくさんお休みをいただきました。

ぎょーさん料理して、ちょこっとお出掛けして、がっつり本を読んで
そして、休み後半には 「そろそろ仕事したいな・・」 って気持ちに。。(笑)
夫クンの休みと、ちび達の冬休み期間とおんなじで、今日から始動です!
今年もいい年にするど~(‐o‐)q

★休み中に読んだ本の中から、お気に入りの紹介です♪

a0159192_1121966.jpg
----------------------------------------------
『文章は接続詞で決まる』 石黒 圭 著 (光文社新書)
----------------------------------------------

接続詞をタイプ別に 「論理」 「整理」 「理解」 「展開」 に分類し
それぞれの役割やさじ加減、表現効果など、実際の文章を書く時に役立つ接続詞使用の勘どころについて書かれています。

「へぇ~!」 「ホンマだ!」 「なるほどぉ~!」
と、声を出しながら読んでしまいました。 納得&感動~~

加えて、文章表現の専門家である著者の
明快でありながらもやわらかい文章が気持ちよくって!

めちゃめちゃ専門的なんですけど、とっても楽しく読めました^^
少しずつ文章作成に活かしていこう!


今はネットでもいろんな情報や文章に触れられるけれど、私はやっぱり本が好き♪
書籍における深みのある考察に、うっとりしてしまうのでした。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-01-07 11:57 | おすすめ本&モノ