<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
遊魚船 「とび丸タクシー」 に乗船&釣り
夏休みも終盤となった先日の土曜日は、京都府京丹後市丹後町の中浜漁港にて、
遊魚船 「とび丸タクシー」 に乗船、夫クンとちび達4人で釣りをしてきました。

a0159192_1605694.jpg

以前、「とび丸タクシー」 のチラシデザインのお仕事の際に、遊覧コースは体験させていただいたけれど
釣りコースは始めてでわくわく♪   ・・海での釣りなんて、何十年ぶり??

a0159192_1625112.jpg

カモメに見送られながら出航^^

a0159192_169286.jpg

風を受けて気持ちいい~!

a0159192_1695137.jpg

オネエチャンもオトウトクンもごきげんではしゃいでます^^

・・・が、この後、船を止めて釣りをしているうちに、オネエチャン船酔い。。。(+_+) カワイソウニ。。
釣果アジ1匹、カンパチ2匹を持って、早めに切り上げて戻りました。
夫クンいわく、「もう少し涼しくなってから、リベンジ!」 とのこと。

やっぱ海はええですわ~

★遊魚船 「とび丸タクシー」 のサイトはコチラ >>> http://tangotobimaru.com

遊覧コースでは、世界ジオパークに認定された、迫力のある岩石海岸が間近で見られます。
釣りコースの竿やえさ、発砲スチロールのケース等は漁師さんが準備してくださるので
初心者の方も安心して楽しめますよ。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2012-08-27 16:47 | デザイナーの日常
各ツールを使い分ける
このところ、予定していたその日の仕事が終わった時や
「今日は書くぞ!」 と決めた日には、たいていブログを更新するようにしています。

もちろんSEOの観点から、ブログのアンカーテキストでキーワードを検索上位にあげるため
という目的もあるけれど、内容は情報発信というよりは自由気ままのなすがまま~
プライベートブログだしね。

ほんのひと言で、その時の気持ちや思ったことをつぶやける手軽さから
ツイッターばっかり っていう時期もあったけれど、
ふと、「ツイッターでのつぶやきって、消えていってしまうなぁ・・」 と実感してから
ブログの中で、ある程度まとまった文章に書こう、と。

実際にやり始めると、考えをまとめながら文章を書く練習にもなるし
自分の気持ちにじっくり向き合う時間にもなってる。 時間の使い方にもメリハリが出てきていい感じ。

フェイスブックも、「もちろん仕事にも役立つツールなんだけど、楽しんでやったらいいと思うよ」
と、ある人からアドバイスをもらって気持ちを変えたら、自由にラクにできるようになった。

各ツールを自分なりに使い分けるって、大事だなぁ


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2012-08-23 08:41 | デザイナーの日常
びりっかすの神様
オトウトクンの読書感想文の宿題のために、小学校3年生におすすめの児童書を検索して、検索したおしてやっと出会えた 「こういうの、好きなんちゃうかなー」 って思えた1冊―

a0159192_17501267.jpg---------------------------------------------------
『びりっかすの神様』 岡田 淳 著 (偕成社文庫)
---------------------------------------------------

(あらすじ)

転校初日、背中に翼の生えた半透明の小さな男が
教室のなかを飛んでいるのを見た主人公の始。

テストで最低点をとった子のところへ飛んでいくその彼は、
成績競争に敗れた子どもたちの心が集まって生まれた
“神様” なのだった。

そんな “びりっかすの神さま” と会うために
わざとビリばかりとるようになる始だったが、ある日、
劣等生のみゆきがその存在に気づいたのをきっかけに
クラス総出の 「びりっかす作戦」 がはじまり・・・


勝つこと、わざと負けること、真剣にがんばることについて考えさせられるお話でした。
これまで、借りてくる本といえば昆虫の図鑑か怪傑ゾロリシリーズだったオトウトクンが
がっつり読んでたっ  母の目利きは正しかった~ (^一^)v

オトウトクンが読み終えた後、私も読んだのだけれど、大人でも楽しめますよ♪
最後の運動会のリレーのところなんて、童心に返ってわくわく&ちょこっとホロッ・・・
たまには児童書もいいなぁ


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2012-08-21 18:41 | おすすめ本&モノ
168_ホタルルル?
a0159192_13425439.jpg

鹿、おっきかった。。。
鳴き声はよく聞こえるけれど、至近距離で見ると衝撃です。。。(‐_‐;)
そんな愛すべき田舎、京都府丹後。

※7月にアップするはずが、あまりにハードスケジュールで更新できず。。今頃ホタルです。。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2012-08-16 13:33 | 子育て4コマまんが
HPリニューアルしました
a0159192_20454128.jpg

HPをリニューアルしました!  ・・と、ブログに書くのを忘れておりました。。
5月末にリニューアルページを公開したので、今更ながら、ですが。。。(汗)

そのタイミングで、デザインと仕事に関する記事は、HPにくっついてるサイト内ブログに書くことにして
こちらのブログは日常のことと、子育て四コマ漫画 (更新が滞ってますが・・) メインに。

年明けから構成をまとめて、デザインをカタチにしていったんだけど、
た、、 たいへんだったぁ~
同じ 「デザイン」 とはいえWEBは専門外。 わからないことだらけでえらい時間かかりました。。

システムとHTMLコーディングは専門の方にお願いして、更新がラクな仕様にしてもらいました。
やっぱり、餅は餅屋です。
こういうトコ、節約しちゃあいけません。
ずっと後回しになってた自分の仕事環境が改善できて、かなりテンションあがってます♪

以前はページの奥の方に入っていかないと見られなかった業務実績を
今回は一覧で掲載してるので、見やすく、わかりやすくなったんじゃないかなぁ。
あ、、プロフィール写真も撮り直して、「誰?」 っていうくらいさわやかです(笑)

ぜひ、のぞいてみてくださいね!


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2012-08-07 21:17 | デザイナーの日常