<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
159_力を合わせて
a0159192_103997.jpg

何回味見するのよ、まったく。。。(-_-;)
オネエチャンとオトウトクン、時々むだな結束力を発揮してるから困ったもんです。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2011-04-23 10:11 | 子育て4コマまんが
子どもと自然と
a0159192_1015404.jpgちび達のぞうきんをぬいぬい、の図。
学校で使うぞうきんは、各自始業式に持参します。
小学校は今日から新学期―

この時期って、子どもの学校の環境が変わったり
あれこれ慌しくて、母の頭の中は余裕なっしんぐ。。
でも、家の事、子どもの事を考えつつ、仕事もしているから
私の中のバランスが取れているのかもしれないなぁ。
(と思うようにして、自分をなぐさめてる?。。笑)


時折、「子どもは “緑” と同じ自然」 っていう、養老孟司さんが言ってた言葉を思い出しています。
車とか、建物とか、学問とか、そういうものは、人間が 「考えて作った」 人工物だけれど
子どもは人間が意識で設計したものではないから、「設計図がない」 自然と同じ―

「Aボタンを押したら、Bという結果が起こる」、自然はそんなふうにコントロールできないものなのに
子どもにそれを求めてしまっている自分に気付かされます。
合理的に処理できない物事にあたふたしてしまうのは、大人になるにつれ、人工物の扱いに慣れ、
自分自身も人工物のようになってしまっているから、かもしれないな。

自然にふれることで癒されたり、子どもと過ごすことで、なんとなくフラットな気持ちになれるのは
人工物に近くなった状態から、もとの自然にもどることができているから、なのかも。
「仕事脳」 ばかり使ってたら、人間、ロボット化しちゃいますね。。

丹後の桜はまだもう少し先だけど、またゆっくりちび達とお花見に出掛けよー


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2011-04-06 12:11 | デザイナーの日常