<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
154_叱られて
a0159192_13223284.jpg

楽しく遊んだり、いろんな話もするけれど、大人って子どもにとって
今も昔も 「叱られてこわい存在」 でないとなぁ、と思う。
世の中のきまりは、周りの大人に教わらないとわからないもんね。
子どものうちにたくさん叱られて、ちゃんと自分の頭で考えられる大人になっていってほしいなぁ。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-12-21 13:35 | 子育て4コマまんが
藻類が「石油」をつくる?日本で有望株発見
藻類に 「石油」 を作らせる研究で、筑波大のチームが
従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。
チームは工業利用に向けて特許を申請している。
将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。
茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した…  
(▼asahi.comニュース)
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html

研究チームの試算によると、
「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、
日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」 としている。
また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら
油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある、とのこと。

やっぱりすごいなー! 日本人

今、国際社会での発言力を強めるために、日本の核保有論が出ているけれど
エネルギーを作り出す技術、しかも同時に環境を浄化することができる藻類の発見、
これによって、どの国も核を持つ意味がなくなるんじゃないかな。

戦争の歴史を見てみると、その原因の多くはエネルギー資源の争奪戦。
自国で使用するエネルギーを作ることができれば、資源のある国を力で奪い取る必要性がなくなる。
同じ地球の住民同士で威嚇しあってたって仕方がないって気付けるんじゃないかな。
久しぶりにワクワクするニュースです。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-12-18 14:06 | 日常
サンタさんが持ってきてくれるのは
a0159192_9124289.jpg「お母さん、サンタさんってホントにいるのかなぁ」
寝る前、オネエチャンとオトウトクンが布団の中で言ってました。

「いるって思う人にとってはいて、
いないって思う人にとってはいないんじゃないかな。
宇宙人とか、おばけとかも同じじゃない?」

答えになってるかどうかわからないけど、ちび達は
「じゃあ、いるのかもしれないなぁ…」 だって(^一^)

もうすぐクリスマス―

「サンタさんは、子ども達が欲しいものを
持ってきてくれるんじゃないんだよ。
この子にはこれがぴったりだな、と思うものを選んで
持ってきてくれるんだよ。」

わが家ではそう言っています。
今年はどんなプレゼントが届くのかな☆


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-12-15 09:28 | 日常
153_正しい反射
a0159192_9133556.jpg

感じたまま表現、気の向くままに行動、なオネエチャン。
毎日ごきげんです。
親元に行くと 「あんたの小さい頃にそっくりだで~」 と言われます。。
う、うそだ~


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-12-06 09:14 | 子育て4コマまんが
京都永観堂の紅葉
a0159192_8502663.jpg

先週末に、家族6人で京都の永観堂に行きました。
前日にテレビで永観堂の特集をしていて、ばあちゃん 「行かんかえ~」 で、みんな 「じゃあ行こか~」

a0159192_8514130.jpg

秋晴れの青空に紅葉が映えます。 今回は夫クンが写真を撮ってくれたので、のんびり散策しました。
それにしても、桜と紅葉の季節の京都は、やっぱりたくさんの人ですね~!

a0159192_8524120.jpg

日本の色彩ですね。 しみじみいいなぁと感じます。(と、、年かな?)
四季の色を感じながら過ごした日本人の感性が、DNAに刷り込まれているんだろうなぁ、きっと。

a0159192_8531320.jpg

散りゆく葉もまた風情があって―

a0159192_1234111.jpg

歩き疲れて茶屋でひと休み。 茶だんごとわらび餅がおいしかった♪ 
ちび達は、きなこまみれになってたけど。。。(笑)
美しいものを見て、おいしいものを食べて、心もカラダも元気になりました。
家族で紅葉散歩、いいもんですね。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-12-02 09:22 | 日常