<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
152_ぽむぽむ
a0159192_14552636.jpg

おふとんのすき間を埋めるとあったかいんですよね (^一^)
幼い頃、私も母にしてもらっていました。
分厚いおふとんでも、ちび達が蹴飛ばさないようになったと思ったら、もうすぐ12月―
1年ってホント、あっという間だなぁ…   


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-11-29 15:05 | 子育て4コマまんが
富気を呼ぶ?
数年前から、お金に対する考え方がガラッと変わった。
誰に教わったのか忘れたのだけど、お金を払う時に 「ありがとう」 と思いながら払うとやがては戻ってくるんだよ、と聞いて、妙に納得したのがきっかけ。

考えてみれば、お金を使うことで自分の欲しかったモノが手に入り、今までになかった便利な生活を送ることができ、楽しい時間を持てたりもする。
つまり、お金と引き換えにいろんなものを手にしているわけで「お金がない~!」 というのはお金だけの増減しか見ていない、ということになるんだなぁと。

これで便利になるわーありがとう、楽しい時間をありがとう…
そんな気持ちでお金を使うようになってから、不思議とお金がうまく循環するようになってきた。
仕事においても、新しい機材を買い揃えると、しばらくしてその機材を活かせる仕事が入ってきたりするので、今いるなぁと感じたモノは高くても買う。いらないモノは安くても買わない、を実践中。

友達とそんな話をしていたら 「それって富気を呼ぶ考え方なんだよー」 と言われた。
「富気」  私は初耳だったんだけど 「お金に好かれるモノの考え方」 のことらしい。

検索してみたら、「富気を呼ぶパワーストーン」 とか 「富気を知って金運を身につける」 とか流行っぽいのがたくさん出てきたけど、腑に落ちたのは、とあるサイトにあったこのひと言。

富を手にする人というのは 「人を幸福にするアイデア」 をたくさんカタチにしている―

富というのは、誰かをだましたり、押しのけて手に入れるものでなく、執着心によって手に出来るものでもなく、人に喜ばれるモノは売れ、人に喜ばれる仕事は続けていける。そしてその結果として呼び寄せるもの。

ホント、こういうことなんだろうな。
そんなふうにして手にしたお金は、きっとまた新しいアイデアのために惜しみなく使えるんだと思う。
そんな循環が拡がれば、世の中もきっといいカタチになっていくよね。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-11-22 08:56 | 日常
ミニミニたぬき弁当
a0159192_13242718.jpg土曜登校日のオトウトクンのお弁当、
ミートボールのミニミニたぬき弁当です☆
タレにチーズがしっかりくっつくので崩れにくいですヨ。

オトウトクンはキャラクターを作ってほしかったみたい。。
母はこのたぬきの小ささがお気に入りなんだけどなー

今日は小学校の学習発表会でした☆
オネエチャンもオトウトクンもとぉ~ってもがんばってて
見ていてほのぼの♪ (^一^)


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-11-19 13:33 | お弁当&お裁縫
ピアノ弁当
a0159192_922538.jpg土曜登校日のお弁当、
オネエチャンの大好きなピアノにしました♪

いろんなお弁当ブログをはしごして
参考にさせてもらいました(^一^)v

2つのお弁当作りは時間との闘いなので
「簡単にできて、かわいい」
これってはずせませんね(笑)

前回野菜が少なかったので意識して多めに。
オネエチャンの好きなわかめ入り玉子焼きもIN☆
少しはバランスよくなったかな?


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-11-17 08:59 | お弁当&お裁縫
時にはふたりで
昨日の土曜は子ども達が月曜との振替登校日だったため、夕方までいないので
夫クンと2人で 「どっか行こっかー♪」 計画を実行。
たまたまその日の新聞に、隣の県のお寺のドウダンツツジが見頃だと載っていたので、まずはそこにGO!

a0159192_153015.jpg
兵庫県豊岡市但東町相田 安国寺

a0159192_1553353.jpg
本堂の部屋から切り取られた、樹齢百数十年というドウダンツツジの紅葉。
「うわーっ」 って、思わず声を上げてしまいました。
当然カメラを持った人がとってもとっても多くて、人の流れの合間を見て、ようやく撮れた1枚です(笑)
でも、生で見た方が、20倍はキレイだなー

a0159192_1683242.jpg



沿道のイチョウも色づいて

考えてみれば、紅葉まっさかりの時期に
出掛けたことなんてなかったような…
いつも時期が早かったり、遅かったりで
タイミングを逃してた気がする。




そして出石散策とお買物

お昼は、ジャズの流れる土壁と格子の
レトロモダンなおそば屋さんへ。
お塩で食べる手打ちそば、おいしかった☆
出石散策をしていて出会った老夫婦に
「この先の宗鏡寺(すきょうじ)は良かったよ。とってもきれいだった。」 と教えていただき
「はい。じゃあ、行ってみます。」   こんなやりとりもいいもんですね。

a0159192_16195425.jpg
兵庫県豊岡市出石町東條 宗鏡寺(通称、沢庵寺)
沢庵和尚ゆかりの禅寺とのことです。(Photo by 夫クン)

a0159192_16332093.jpg
紅葉の庭園がすばらしかった!中庭のある生活って、いいなぁ。

a0159192_16322395.jpg
苔むしてて、なんか落ち着きます。(Photo by 夫クン ↑ と ↓ ) 夫クンは苔ばっかり撮ってたような。。

a0159192_16381717.jpg
出石で子ども達と家へのおみやげ買って、その後、別のお店にもまわり、自分達のお買物。
私は素敵なニットコートとショートブーツに出会えて、ほくほく♪  いい1日だったなー

子ども達が生まれてから、こんなふうに長い時間ふたりだけで出掛けることがなかったから、
「あ~、なんてゆったり時間が過ごせるの!!」 と、思わず言い合ってしまった(笑)

子どもの動きに目を光らせる、行き先を子どもの興味や体力に合わせる
そんな必要のないお出掛けって、あーホント、たまにはいいもんだなぁ~☆


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-11-14 17:09 | 日常
151_遺伝子のなせるワザ
a0159192_13451752.jpg

なんだかんだ言っても、似ちゃうんですよね。。仕方ない。。

10月初めから先週末まで、ずいぶんとあわただしい日々が続いていましたが
今週に入ってようやく通常の流れに戻り、ほっとひと息。

酷使し続けたにもかかわらず、がんばってくれたカラダに感謝 (-人-)
いつも温かく見守ってくれている家族に感謝 (-人-)

明日は久々に友達とランチです♪ 楽しんでこよ~っと!


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-11-10 14:37 | 子育て4コマまんが