カテゴリ:デザイナーの日常( 56 )
埋まってます。。
a0159192_13443485.jpg埋まってます。。 大雪です。。

先週は、オトウトクンが日曜に発熱し
休日当番病院に駆け込み、インフルエンザが発覚。。
月曜にはクラスの9人がお休みで、学級閉鎖になりました。

わが家にインフルエンザは蔓延しなかったものの
オネエチャン、ばあちゃん、私が体調を崩して病院へ。
ようやく治ったと思ったら、今日は大雪警報で休校デス。

ちび達は長いこと学校を休んで、体力が有り余ってて
まー、やかましいこと!(笑)

それにしても、今年の冬はよく降るな~
今月は高校でのデザインの授業が入ってるので
車での移動がこわい。。。
どうかこれ以上、降り積もりませんように。。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2011-01-31 13:57 | デザイナーの日常
今年の目標
今日から仕事始めなので、今年の目標など。。。

去年の暮れは毒出し期間というのか、
5年分くらい溜め込んでいたかのような負の感情がモヤモヤと出てきて
「私なんかに何ができるん」、「もうなんにもしたくない~><」 って、ぼやいておりました。
いつも黙って聞いてくれてアリガトウ、夫クン。。(笑)

そんなモヤモヤを抱えたまま、仕事をしていたんだけど
12月に出会ったクライアントに言っていただいた 「出会えたことに感謝します」 の言葉に
「こんな私でも必要としてくれる人がいるんだ…」 と思えて、なんだか少し力が沸いてきて

その後、オトウトクンを連れて行った床屋さんで読んだ雑誌に載ってた
クレイジーケンバンドの横山剣さんの言葉、
「プライドなんてカッコ悪い。自分の殻を破っていこう」 に、パキッと目が覚めたような気がした。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで今年の目標は―

「自分の殻を破っていこう。自分の気持ちを出して、一期一会を楽しもう。」 に決めた☆
(紙に書いて仕事部屋のコルクボードに貼ってます)

自分で作り上げたプライドとか、枠とか、ガンガン破っていこう。
あと、周りの状況やいろんな縛りを感じる中で、自分の気持ちを抑え込んでしまうというか
抑えるまでもなく、出すことさえしないのがフツウになってたところがあるんで
自分の感情をちゃんと解放してやろうと。
そして、仕事においても日々の生活においても、いろんな一期一会を楽しんでいきたいな。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2011-01-05 09:56 | デザイナーの日常
あけましておめでとうございます♪
a0159192_1442262.jpg

あけましておめでとうございます (^一^)
全国的に寒波襲来となりましたが、皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか。

大晦日から元日にかけて、丹後は大雪です。
ちび達は朝からカッパズボン装着で、雪の上に寝転んだり、穴を掘ったり、巨大雪だるまを作ったり。
夫クンが車庫の前の雪かきをしてくれてる間に、私はちび達のソリ遊びのコースづくり。
汗かくような運動、久しぶりにしたわー(笑)

お正月休みは1/4までですが、その間はゆったりのんびり過ごして
今年一年、また新しい気持ちでがんばっていこうと思います。

今年も家族みんなが元気に過ごせますように
皆様にとっても、佳き一年でありますように


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2011-01-01 14:58 | デザイナーの日常
藻類が「石油」をつくる?日本で有望株発見
藻類に 「石油」 を作らせる研究で、筑波大のチームが
従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。
チームは工業利用に向けて特許を申請している。
将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。
茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した…  
(▼asahi.comニュース)
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html

研究チームの試算によると、
「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、
日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」 としている。
また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら
油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある、とのこと。

やっぱりすごいなー! 日本人

今、国際社会での発言力を強めるために、日本の核保有論が出ているけれど
エネルギーを作り出す技術、しかも同時に環境を浄化することができる藻類の発見、
これによって、どの国も核を持つ意味がなくなるんじゃないかな。

戦争の歴史を見てみると、その原因の多くはエネルギー資源の争奪戦。
自国で使用するエネルギーを作ることができれば、資源のある国を力で奪い取る必要性がなくなる。
同じ地球の住民同士で威嚇しあってたって仕方がないって気付けるんじゃないかな。
久しぶりにワクワクするニュースです。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-12-18 14:06 | デザイナーの日常
サンタさんが持ってきてくれるのは
a0159192_9124289.jpg「お母さん、サンタさんってホントにいるのかなぁ」
寝る前、オネエチャンとオトウトクンが布団の中で言ってました。

「いるって思う人にとってはいて、
いないって思う人にとってはいないんじゃないかな。
宇宙人とか、おばけとかも同じじゃない?」

答えになってるかどうかわからないけど、ちび達は
「じゃあ、いるのかもしれないなぁ…」 だって(^一^)

もうすぐクリスマス―

「サンタさんは、子ども達が欲しいものを
持ってきてくれるんじゃないんだよ。
この子にはこれがぴったりだな、と思うものを選んで
持ってきてくれるんだよ。」

わが家ではそう言っています。
今年はどんなプレゼントが届くのかな☆


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-12-15 09:28 | デザイナーの日常
京都永観堂の紅葉
a0159192_8502663.jpg

先週末に、家族6人で京都の永観堂に行きました。
前日にテレビで永観堂の特集をしていて、ばあちゃん 「行かんかえ~」 で、みんな 「じゃあ行こか~」

a0159192_8514130.jpg

秋晴れの青空に紅葉が映えます。 今回は夫クンが写真を撮ってくれたので、のんびり散策しました。
それにしても、桜と紅葉の季節の京都は、やっぱりたくさんの人ですね~!

a0159192_8524120.jpg

日本の色彩ですね。 しみじみいいなぁと感じます。(と、、年かな?)
四季の色を感じながら過ごした日本人の感性が、DNAに刷り込まれているんだろうなぁ、きっと。

a0159192_8531320.jpg

散りゆく葉もまた風情があって―

a0159192_1234111.jpg

歩き疲れて茶屋でひと休み。 茶だんごとわらび餅がおいしかった♪ 
ちび達は、きなこまみれになってたけど。。。(笑)
美しいものを見て、おいしいものを食べて、心もカラダも元気になりました。
家族で紅葉散歩、いいもんですね。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-12-02 09:22 | デザイナーの日常
富気を呼ぶ?
数年前から、お金に対する考え方がガラッと変わった。
誰に教わったのか忘れたのだけど、お金を払う時に 「ありがとう」 と思いながら払うとやがては戻ってくるんだよ、と聞いて、妙に納得したのがきっかけ。

考えてみれば、お金を使うことで自分の欲しかったモノが手に入り、今までになかった便利な生活を送ることができ、楽しい時間を持てたりもする。
つまり、お金と引き換えにいろんなものを手にしているわけで「お金がない~!」 というのはお金だけの増減しか見ていない、ということになるんだなぁと。

これで便利になるわーありがとう、楽しい時間をありがとう…
そんな気持ちでお金を使うようになってから、不思議とお金がうまく循環するようになってきた。
仕事においても、新しい機材を買い揃えると、しばらくしてその機材を活かせる仕事が入ってきたりするので、今いるなぁと感じたモノは高くても買う。いらないモノは安くても買わない、を実践中。

友達とそんな話をしていたら 「それって富気を呼ぶ考え方なんだよー」 と言われた。
「富気」  私は初耳だったんだけど 「お金に好かれるモノの考え方」 のことらしい。

検索してみたら、「富気を呼ぶパワーストーン」 とか 「富気を知って金運を身につける」 とか流行っぽいのがたくさん出てきたけど、腑に落ちたのは、とあるサイトにあったこのひと言。

富を手にする人というのは 「人を幸福にするアイデア」 をたくさんカタチにしている―

富というのは、誰かをだましたり、押しのけて手に入れるものでなく、執着心によって手に出来るものでもなく、人に喜ばれるモノは売れ、人に喜ばれる仕事は続けていける。そしてその結果として呼び寄せるもの。

ホント、こういうことなんだろうな。
そんなふうにして手にしたお金は、きっとまた新しいアイデアのために惜しみなく使えるんだと思う。
そんな循環が拡がれば、世の中もきっといいカタチになっていくよね。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-11-22 08:56 | デザイナーの日常
時にはふたりで
昨日の土曜は子ども達が月曜との振替登校日だったため、夕方までいないので
夫クンと2人で 「どっか行こっかー♪」 計画を実行。
たまたまその日の新聞に、隣の県のお寺のドウダンツツジが見頃だと載っていたので、まずはそこにGO!

a0159192_153015.jpg
兵庫県豊岡市但東町相田 安国寺

a0159192_1553353.jpg
本堂の部屋から切り取られた、樹齢百数十年というドウダンツツジの紅葉。
「うわーっ」 って、思わず声を上げてしまいました。
当然カメラを持った人がとってもとっても多くて、人の流れの合間を見て、ようやく撮れた1枚です(笑)
でも、生で見た方が、20倍はキレイだなー

a0159192_1683242.jpg



沿道のイチョウも色づいて

考えてみれば、紅葉まっさかりの時期に
出掛けたことなんてなかったような…
いつも時期が早かったり、遅かったりで
タイミングを逃してた気がする。




そして出石散策とお買物

お昼は、ジャズの流れる土壁と格子の
レトロモダンなおそば屋さんへ。
お塩で食べる手打ちそば、おいしかった☆
出石散策をしていて出会った老夫婦に
「この先の宗鏡寺(すきょうじ)は良かったよ。とってもきれいだった。」 と教えていただき
「はい。じゃあ、行ってみます。」   こんなやりとりもいいもんですね。

a0159192_16195425.jpg
兵庫県豊岡市出石町東條 宗鏡寺(通称、沢庵寺)
沢庵和尚ゆかりの禅寺とのことです。(Photo by 夫クン)

a0159192_16332093.jpg
紅葉の庭園がすばらしかった!中庭のある生活って、いいなぁ。

a0159192_16322395.jpg
苔むしてて、なんか落ち着きます。(Photo by 夫クン ↑ と ↓ ) 夫クンは苔ばっかり撮ってたような。。

a0159192_16381717.jpg
出石で子ども達と家へのおみやげ買って、その後、別のお店にもまわり、自分達のお買物。
私は素敵なニットコートとショートブーツに出会えて、ほくほく♪  いい1日だったなー

子ども達が生まれてから、こんなふうに長い時間ふたりだけで出掛けることがなかったから、
「あ~、なんてゆったり時間が過ごせるの!!」 と、思わず言い合ってしまった(笑)

子どもの動きに目を光らせる、行き先を子どもの興味や体力に合わせる
そんな必要のないお出掛けって、あーホント、たまにはいいもんだなぁ~☆


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-11-14 17:09 | デザイナーの日常
Have you got the time to read books? 
ネットでいろいろな情報を目にすることができる世の中だけれど
やっぱり私は本の方が好きで、よく買ってしまう。

小説はあまり読まなくて、エッセイや異業種の現場が垣間見えるもの、生活の知恵関連、
あとは職業柄、デザインやビジネス関係の本が主なんだけれども
明快な文章にふれ、新しいモノゴトや価値観に感動すると、頭の中がクリアになる気がする。
仕事があわただしい時に限って読みたくなるのは、そんなだからなのかな。

最近読んだ、脳科学者の茂木健一郎さんの本の中で、印象的だった言葉―

「人間の脳にはもともと、変わることを支える力がある」

「英語が苦手な脳」 も 「仕事が苦手な脳」 も 「人間関係が苦手な脳」 も無い。
学ぶ方法をまだみつけていないだけであったり、これまでの自分の人生経験から
「自分は◯◯なんだ」 と思い込んでしまっていることが多いという。

変わろうと思えば、人はどんなふうにでも変われる。
そして脳には、変わることを支える力がある―

なんだかゾクゾクした!
自分の明日を変えるカギは、ちゃんと自分の中にあるんだ。

本を読むといろんなことがおもしろくなる。
「こんな世界があったんだ」 とか 「そーゆー考え方もアリなんだなぁ」 とか。
Have you got the time to read books?


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-06-18 23:35 | デザイナーの日常
プロのアドバイスから自分に合うモノを知る
先日、ふと思い立ってメガネを新調―
「自分の顔はメガネをかけるとキツい印象になる」 と思って今まで敬遠していたけれど
お店の人にあれこれ素朴な疑問をぶつけつつ、要望を伝えつつ試着してみて
メガネ上部の山のラインやフレームの形状、色の微妙な組み合わせなどのさじ加減で
ソフトになじむモノもあるんだということがわかってきました。

やっぱり餅は餅屋、メガネはメガネ屋。 プロのアドバイス&チョイスはさすが!ですね。
「メガネ単体での印象」 と 「自分の顔のパーツに合わせた時の印象」 とは、つくづく違うんだと痛感。

a0159192_9333717.jpg

レンズに少しだけ色が入ってます。
かけた時ほとんど目立たない程度の色ですが、透明のレンズに比べてまぶしくないので
仕事で1日中パソコンを使っていても、眼が疲れにくいような気がします。

パープル等の 「色み」 が入ったレンズだと、仕事上、色の見え方に影響するので
無彩色のグレー、中でも一番薄いライトグレーに。

a0159192_9341164.jpg

1個だけのつもりが、試着したがために忘れられなくなってしまった、上のとはタイプの違うメガネ。
シーンを選ばず、幅広く使えそうなエッジの効いたスタイルに一目惚れしてしまいました。。

夫クンのお許しが出たので2個購入。
自分のための贅沢もたまにはいいなぁ と、かなりごきげんです (^一^)♪


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン / 筆文字ロゴデザイン / イラスト制作
デザイン想

[PR]
by designsou | 2010-05-29 10:16 | デザイナーの日常