2017年 10月 10日 ( 1 )
中学校の息子の職場体験 - ファームガーデン空詩土さんへ -
先日は中学校の息子の職場体験でした。
ファームガーデン空詩土さんは、ブルーベリーやハーブの有機栽培をされている農家さんで、工房ではジャムやシフォンケーキ、タルトなどのお菓子を作っておられます。

事前訪問の時に、今の仕事を始められた経緯や、農園のこと、自然のことなどいろんなお話を聞かせていただいて、大興奮で帰ってきた息子。もともと自然や生き物が好きな子なので、体験の日をとっても楽しみにしていました (^-^)♪

職場体験1日目ー  ※男の子2人女の子1人の、3人で2日間お世話になりました。

ブルーベリーに肥料やり、挿し木、イラガの駆除などを手伝わせていただきました。
有機栽培なので手間はかかるけれど、こまかな作業一つ一つにきちんと意味があること、安全でおいしいものを皆さんに届けたいという想いを聞かせていただいたようです。
休憩時間には敷地内を散策し、栗拾いやあけび、ムベ、ムカゴ採りをしたとのこと。

家に帰ってから、農園のこと、自然のこと、教えていただいたこと、たっくさん話してくれました。
手土産まで持たせていただいたりして!

a0159192_16251771.jpg

あけび、ローズマリー、レモングラス

「レモングラスはお茶にするんだよ」と教えていただいたと聞き、家族でハーブティーを楽しみました♪

-----

職場体験2日目は工房でジャム炊きとお菓子作り。

ジャムを瓶に入れ、出荷できるよう蓋の部分に紙を被せて、ヒモをくくるのが難しかったらしいです。
心が折れそうだったけど、他の楽しい作業のためにがんばって乗り切ろう!と思った って。
「仕事」というものに一生懸命向き合ってたんだなぁ (^-^)

2日目には作ったお菓子とジャム、そして素敵なスワッグをいただきました☆彡

a0159192_16251651.jpg

どんな仕事でも、外から見ているのではわからない工夫や大変さがありますが、そんなことをじっくり感じられる職場体験だったようです。
初めての職場体験で、誇りをもって楽しく仕事をされている方のところで学ばせていただいて本当によかったな!と思う母でした。


★デザインのご相談はホームページからお気軽にどうぞ  (^-^)☆彡
 ↓ ↓ ↓



[PR]
by designsou | 2017-10-10 16:24 | デザイナーの日常