お醤油づくりワークショップ
a0159192_12498100.jpg

7/9(土)に大宮町のつねよし百貨店さんで行われた『お醤油づくりワークショップ』に行ってきました。
今回で3回目となるこのワークショップ。
仲良くしていただいている桔梗屋醤油さんにお声掛けいただきながら、
これまでは都合が合わず参加できなかったので、数年越しの想いを胸に友達と参戦!です(笑)

2Lのペットボトルに醤油麹、塩、水を入れるだけ、というシンプルな作業ですが、
桔梗屋醤油さんにお醤油のお話を聞きながら、友達や参加者の方々とワイワイおしゃべりしながら、
きゅうりやもろみなどの試食をしながら、穏やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。

今後はお家で醤油もろみを育てます。
ペットボトルのふたを少し緩めて冷暗所に保管。
しばらくは毎日1回全体を混ぜるように振り、2か月を過ぎたら週に1回それを繰り返します。
1年半~2年くらい、熟成された頃に『お醤油しぼりの会』で再び集まります。

せかせかした日常の中で、こんなふうにじっくり気長に育てること、待つこと
なんだかホッとしますね。
それぞれのお家によって、あじわいが違うのだとか。
楽しみだなぁ~☆彡

『醤油もろみチャン ふりふり』 楽しい日課ができました(^-^)♪


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2016-07-13 13:21 | デザイナーの日常
<< 2016夏休み パッケージデザイナー あるある >>