じゃがいもお焼き弁当
a0159192_850192.jpg
昨日は小学校の秋の遠足でした。

4年生のオトウトクンは、かまぼこ工場見学とカヤック体験。
出来立てホカホカの焼きちくわをもらって
おいしかった!とのことです^^

カヤックは1人乗りと3人乗りを体験したらしく
3人乗りの方が難しかったって。
途中、傾いて、座るところに水が入ったりして
持ってった着替え一式が役に立ちました(笑)


心配だった天気もなんとか大丈夫で、楽しく過ごせたようです。 ヨカッタヨカッタ♪


a0159192_8541397.jpg
オネエチャンは出石でのそば打ち体験。
そば1人前(5皿の皿そば)を食べるから、と
ミニ弁当持参で。

班ごとに粉から水を入れ、こねて、長い棒で生地をのばし、その後、生地を折りたたんで切っていったって。
みんなで協力しておいしくできたようでした^^

6年生、小学校最後の遠足、無事終了です☆


秋のお弁当なので、人参でイチョウ(に見えるかしら・・)を作って入れました。
あと、最近のヒットのじゃがいもお焼き。茹でてつぶしたじゃがいもに、同じく茹でてみじん切りにした人参と
枝豆を入れて、塩、コショウ、片栗粉、牛乳を混ぜて小判型にし、焼き色がつくまで焼きます。
オネエチャンのお気に入りです^^

塩茹でブロッコリーのハム巻きは、オトウトクンのお気に入り。(簡単だけど結構おいしい♪)
お弁当のおかずの定番化しております。


a0159192_18392716.jpg商品ラベルデザイン ロゴデザイン 広告マンガ
デザイン想
[PR]
by designsou | 2013-09-27 09:17 | お弁当&お裁縫
<< 羊毛フェルトわんこ ブンダバー >>