糸かけ曼荼羅ワークショップ
この間の日曜は、夕日ヶ浦木津温泉駅そばのふく松喫茶さんでのイベント
『imacocodake ーいまここだけ わたしを楽しむ時間。』に行ってきました (^-^)♪

手作りお菓子や雑貨の販売やセラピー、ワークショップなど盛りだくさん☆彡
私は夫と2人で、ウメ印さんの『糸かけ曼荼羅ワークショップ』に参加してきました。

a0159192_20100281.jpg

黙々と糸かけ中(笑)  ※ウメ印さんに写真をお借りしました。

糸を5色選んで、順番にピンに糸を掛けていきます。
その時、11個とばしとか、17個とばしとか、素数を用いるようですね。
糸を重ねるうちに色みが変わってくるので、途中で色を選び直したりもして。

a0159192_20101749.jpg

アレコレ楽しく悩みながら完成♪
ものすごい達成感です!

a0159192_20100898.jpg

糸をピンに掛ける高さを変えることで、立体的に仕上がるんですよ (^▽^)

a0159192_20102212.jpg

夫は左、私は右。
なんか、似た色を選んでるな~(笑)

クラフト系男子の夫は「糸8色でする大作にも挑戦したいなー!」と申しておりました。
楽しかったー☆彡

不思議と癒された、初めての糸かけ曼荼羅でした♪


★デザインのご相談はホームページからお気軽にどうぞ  (^-^)☆彡
 ↓ ↓ ↓



[PR]
# by designsou | 2017-12-12 20:44 | デザイナーの日常
マカロンケース作り
a0159192_14301451.jpg

手芸好きの友達のおうちにマカロンケースを作りにいきました。
おしゃべりしながら、途中、お抹茶で一服しながら(^-^)♪ (久しぶりに茶せんでお抹茶たてました)

a0159192_14302602.jpg

それぞれのパーツ作り
布の組み合わせを考えるのも楽しい♪

a0159192_14303189.jpg

パーツを縫い合わせるとこんな感じに
愛らしいフォルムとこの小ささが乙女心をわしづかみですっヽ(≧▽≦)ノ

a0159192_14303654.jpg

500円玉くらいしか入らないのだけど(笑)

a0159192_14304058.jpg

裏はリスさん♪

a0159192_14304605.jpg

友達が作ったマカロンケースとパチリ☆彡

久しぶりにゆっくりとした手芸時間
癒されました~~


★デザインのご相談はホームページからお気軽にどうぞ  (^-^)☆彡
 ↓ ↓ ↓



[PR]
# by designsou | 2017-12-09 14:44 | お弁当&お裁縫
おじさんは何でも野球に例える
最近テレビで「おじさんは何でも野球に例える」と言っていて
ふと思い出しました。

そういえばデザインの現場でもありました、そんなこと。

東京に出店されるという、ラーメン店の店主様からのロゴデザインのご依頼。
筆文字の風合いについてのご要望をお聞きする中で

「力強さだけじゃなく、技を感じるっていうのかな。
野球に例えるなら、松井じゃなくてイチローみたいな感じでお願い。」

なぜ野球に例える!!!(笑) ← その時の私の心の叫び


そして、決定納品した筆文字ロゴデザインがこちら

a0159192_14452359.jpg

イチロー選手っぽいかな?

★デザイン紹介ページ >>> https://design-sou.com/?p=1798

デザインの現場はなにかとおもしろいです (^o^)


★デザインのご相談はホームページからお気軽にどうぞ  (^-^)☆彡
 ↓ ↓ ↓



[PR]
# by designsou | 2017-11-15 15:10 | デザイナーの日常
黄土よもぎ蒸し初体験 - リラ&カフェゆらり舘さんにて -
昨日は、前から気になっていた黄土よもぎ蒸しを体験してきました (^-^)☆彡
黄土よもぎ蒸しは韓国の伝統療法の一つで
新陳代謝の促進、美肌効果、冷え症改善、婦人科系の症状などによいと言われています。

★黄土よもぎ蒸しの詳細はゆらり舘さんのブログに → https://ameblo.jp/yurarikan/entry-12326651869.html

鉄不足で冷え症の私
立冬の日にUPされていたサロンの予約表を見て、即問い合わせ(笑)

a0159192_12163625.jpg

京丹後市大宮町のリラ&カフェゆらり舘さん
★1Fでカフェ、2Fでリラクゼーションサロンをされています♪

a0159192_12162667.jpg

こんな感じで40分間蒸されてきました。
※薬草を煎じている黄土の座器の上に体育座りしてます。

イラストのように頭からすっぽりかぶったのは数分で、後は首から下でしたが、くまなく滝汗!!
約40分でエアロビクス約3時間分になるんですって。
これだけの汗をかくとなんともいえない爽快感です☆彡
で、体の芯からぽっかぽか♪

オーナーさんとおしゃべりしながらの楽しい時間でした (^-^)

a0159192_12164566.jpg

その後、1Fのカフェでランチをいただきました。
トマトチキンドリアが懐かしいあじわいでほっこり (^▽^)♪

a0159192_12165383.jpg

調子に乗ってデザートもいただく の 図

また蒸されに行こう~~♪♪


★デザインのご相談はホームページからお気軽にどうぞ  (^-^)☆彡
 ↓ ↓ ↓




[PR]
# by designsou | 2017-11-11 13:30 | デザイナーの日常
感動☆彡 かんたん毛玉取りブラシ・匠
今日から11月、寒くなってきましたね。 ニットの季節です♪
お気に入りのカーディガンが毛玉だらけになっていたので、毛玉取りブラシを購入してみました。
Webマガジン「ミモレ(mi-mollet)」のブロガーさんが以前紹介されていたコチラのものです。
  ↓
★浅草アートブラシ『かんたん毛玉取りブラシ・匠』 http://www.bmkshopping.jp/
★「ミモレ(mi-mollet)」 http://mi-mollet.com/

a0159192_09124227.jpg

大きな写真を載せるのが恥ずかしいくらい、細かくびっしりの毛玉。。(笑)
ハサミでカットするには気が遠くなるような状態だったので、正直ダメ元でトライしたのですがー


そんなに力を入れずに、数回ススーッとブラッシングしただけで


こんな感じに!! Σ(゚□゚*)  ★手前がブラッシング済

a0159192_09124306.jpg

す、、すごくないですか!?  ★左がブラッシング済

a0159192_09124321.jpg

で、こんな仕上がりに!! \(*T▽T*)/ワーイ♪ 

着心地がよくて着回しがきくニットカーディガンだったから、ホントうれしい!
想像以上にきれいに復活してくれて、めちゃめちゃ感動しました☆彡 
これからも大事に着よう・・・


ブラッシング後、細かい毛玉をブラシから掻き取るためのブラシクリーナーも付いてます。
これがまたよく取れて気持ちいいの(笑)

a0159192_09124375.jpg

超おすすめです!!! ヽ(≧▽≦)ノ


★デザインのご相談はホームページからお気軽にどうぞ  (^-^)☆彡
 ↓ ↓ ↓



[PR]
# by designsou | 2017-11-01 10:21 | おすすめ本&モノ